|
|
Q |
スーパーパドック2005はWindows 8(8.1)でも利用できますか?※管理者権限 |
|
A |
スーパーパドック2005は、Windows Vista、Windows 7、Windows 8(8.1)、Windows 10で、「管理者として実行」することで動作することを確認しております。
「管理者として実行」せずに起動した場合は正しく動作しない場合がございますので、以下の手順で「管理者として実行」してください。
- スーパーパドック2005のショートカットを右クリックして「管理者として実行」を選択して起動する。
- または、ショートカットを右クリックして「プロパティ」を選択し、表示された画面の「互換性」 タブを開き、特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」をチェック して適用して起動する。
|
|
|
|
Q |
スーパーパドック2005はWindows RTでも利用できますか? |
|
A |
スーパーパドック2005は、Windows RTではご利用いただけません。
|
|
|
|
Q |
I/Oエラー(131)と表示され、JRA-VANデータの取得に失敗します。 |
|
A |
対処法をこちらのページでご案内しております。ご確認くださいますようお願いいたします。
|
|
|
|
Q |
速報データの取得が異常に遅い、または取得に失敗する。 |
|
A |
長期間の運用により速報データの蓄積が多くなった場合、速報データ取得の速度が著しく低下する場合があります。
その場合、メニューの「データベース」「速報データのクリア」を実行することで、状況が改善いたしますので、お試しください。
|
|
|
|
Q |
データ登録ボタンを押しても反応がなく、データ取得できなくなりました。 |
|
A |
お使いのスーパーパドック2005のバージョンが1.6.1.0以前の場合、データ登録ボタンを押しても何も起こらないままデータ取得が終了したり、「必要なメモリがありません」といったメッセージが表示され、データ取得ができなくなる場合があります。
バージョン1.6.5.0以降では解消されておりますので、自動バージョンアップ機能を用いて、スーパーパドック2005を最新版に更新してください。
なお、データ登録が失敗した時にスーパーパドック2005が不安定になり自動バージョンアップがうまくいかない場合があります。その場合はパソコンを再起動してから、自動バージョンアップを行ってください。
自動バージョンアップ機能の詳細につきましては、オンラインヘルプをご覧ください。
|
|
|
|
|
Q |
スーパーパドック2005は64bit版のWindowsで利用できますか? |
|
A |
バージョン1.7.0.0(2010年10月14日公開)より、Windows 7 64bit版に対応しております。
|
|
|
Q |
スーパーパドック2005を起動したら、ユーザー登録ウインドウが
立ち上がりました。この中にあるユーザーIDがわかりません。 |
|
A |
今回の完成に伴い、初回起動時にユーザー登録ウインドウが表示されます。
その際、お手数ですが再度ユーザー登録をお願いいたします。
ユーザーIDとはその時に、お客様に設定して頂くものです。
ユーザーIDにはお客様のお好きな(ご希望の)半角英数字を
8〜20文字以内で入力して下さい。
それがお客様のスーパーパドック2005のユーザーIDになります。
あとはオンラインヘルプ内のユーザー登録説明ページの流れに沿って、
必要項目をすべて入力し、登録を行って下さい。
ユーザー登録が完了いたしましたら、スーパーパドック2005は引き続き
無料でご利用頂けます。 |
|
|
|
Q |
出馬表画面でスピード指数が正常に表示されていませんがなぜですか? |
|
A |
考えられる原因は3つあります。
・馬場指数が登録されていない
スピード指数が表示されていないレースが行われた日の馬場指数が
登録されているかご確認下さい。
登録されていない場合は当日の馬場指数を登録して下さい。
馬場指数の登録方法はこちらをご覧下さい。
・基準タイムが登録されていない
スピード指数が表示されていないレースが行われた距離の基準タイムが
登録されているかご確認下さい。
登録されていない場合は基準タイムを登録して下さい。
基準タイムの登録方法はこちらをご覧下さい。
・距離指数やペース指数が登録されていない
スピード指数が表示されていないレースの距離指数やペース指数などが
登録されているかご確認下さい。
登録されていない場合は、こちらより距離指数やペース指数ファイルを
圧縮した物をダウンロードして下さい。
ダウンロードが終わりましたら、まずスーパーパドック2005が起動していないことを
確認して下さい。
その後、スーパーパドック2005内DATフォルダにある
★NisClass.dat
★NisKyori.dat
★NisLevel.dat
★NisPace.dat
★NisSlow.dat
(NisBaba.dat、NisKijun.dat以外の5つ)
を削除して下さい。
その後、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしますと、
解凍先フォルダ/ディレクトリを聞いてきますので、 SPDK2005内の
DATフォルダに解凍して下さい。 |
|
|
|
Q |
旧スーパーパドックのスピード指数関連データの移行を実行後、
スーパーパドック2005が起動しなくなりました。なぜですか? |
|
A |
今まで使用していたスーパーパドックの距離指数やペース指数ファイルが
最新のものではなく古いものだった、という可能性があります。
こちらより最新の距離指数やペース指数ファイルを圧縮した物を
ダウンロードして下さい。
ダウンロードが終わりましたら、まずスーパーパドック2005が起動していないことを
確認して下さい。
その後、スーパーパドック2005内DATフォルダにある
★NisClass.dat
★NisKyori.dat
★NisLevel.dat
★NisPace.dat
★NisSlow.dat
(NisBaba.dat、NisKijun.dat以外の5つ)
を削除して下さい。
その後、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしますと、
解凍先フォルダ/ディレクトリを聞いてきますので、 SPDK2005内の
DATフォルダに解凍して下さい。
解凍が終わりましたらスーパーパドック2005が起動するかどうかをご確認下さい。 |
|
|
|
Q |
出馬表で先行指数が「−99」と表示されていますが、なぜですか? |
|
A |
スーパーパドック2005に登録されてある距離指数やペース指数の入力漏れ、または正しく入力されていないというのが一番考えられます。
こちらより最新の距離指数やペース指数ファイルを圧縮した物をダウンロードして下さい。
ダウンロードが終わりましたら、まずスーパーパドック2005が起動していないことを確認して下さい。その後、スーパーパドック2005内DATフォルダにある
★NisClass.dat
★NisKyori.dat
★NisLevel.dat
★NisPace.dat
★NisSlow.dat
(NisBaba.dat、NisKijun.dat以外の5つ)
を削除して下さい。
その後、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしますと、
解凍先フォルダ/ディレクトリを聞いてきますので、 SPDK2005内の
DATフォルダに解凍して下さい。
解凍が終わりましたら出馬表を開き、正常に表示されているかをご確認下さい。 |
|
|
|
Q |
データラボデータを取得しようとしたら「サーバエラー」と表示され
データの登録が出来ませんでした。なぜですか? |
|
A |
データラボサーバがメンテナンスをしている時にデータ取得をしようとすると
このようなメッセージが表示されます。JRA-VANのホームページで
メンテナンスが行われているかどうかをご確認下さい。
メンテナンスをしていないのにサーバエラーと表示されてしまうのは、ご利用の
パソコンにインストールされているインターネットセキュリティソフトやファイアー
ウォールの設定によって、JV-Linkを使用したスーパーパドック2005の通信が
遮断されてしまっている可能性が高いと思われます。
参考画像としてこの画像をご覧下さい。赤線で囲んである部分に
「JV-Linkの最終処理状況は-413です。」と表示されています。 お使いの
スーパーパドック2005で同様のメッセージが出ている時はセキュリティソフトや
ファイアーウォールによって遮断されている可能性が非常に高いです。
下記ページでは(JRA-VANのホームページ)Norton Internet Securityの
設定方法変更を説明しております。
この説明はJRA-VAN NEXTで行っていますが、NEXTをスーパーパドック2005に
置き換えて設定の変更を行って下さい。
NEXTのよくある質問
http://jra-van.jp/sup/faq_nx.html#4_3
※なお、各メーカーのセキュリティソフトによって設定方法が異なりますので、
Norton Internet security以外の設定方法についてはセキュリティソフト提供元に
確認して下さい。 |
|
|
|
Q |
データラボデータを取得しようとしたら「レジストリ内容が不正です」と
表示されデータの登録が出来ませんでした。なぜですか? |
|
A |
何らかの原因で、設定していたDataLabの利用キーが無効になってしまったか、ファイルの破損などによりJV-Linkの動作が不安定になっている可能性がございます。
念のため下記の手順で一度JV-Linkを完全にアンインストールして頂き、
JV-Linkの再インストールを行って下さい。
【ご注意!】
これはスーパーパドック2005のエラーではありませんので、スーパーパドック
2005のアンインストールは行わないようお願いいたします。
<JV-Link再インストール手順>
1)JV-Linkアンインストール
Windowsの「コントロールパネル」を選択して下さい。 表示された画面より
「プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)」を起動して下さい。
リストの中から「JV-Link」を選択し「削除」ボタンをクリックし、画面に従い削除
(アンインストール)を行ってください。
2)マイコンピュータより、X:\Program Files\JRA-VAN\Data Lab
※「X」はインストールされたドライブを表しています。
を開き、この「Data Lab」フォルダを削除してください。
※「Data Lab」フォルダが無い場合はそのまま次の手順へお進み下さい。
3)JV-Link再インストール
JRA-VAN のホームページにあるサポートコーナーにある
「Data Lab.に関する確認・手続き」からお使いのID種別を選択して進むと、
「JRA-VAN Data Lab. に関する確認・手続き」、というページが表示されます。
このページ中にある「(1)最新版Jv-Linkインストール」ボタンをクリックし、
JV-Linkをインストールしてください。
4)利用キー設定
インストールが完了したら、「(2)利用キー自動設定」ボタンを押し、
利用キーを設定してください。
※「ご利用中」となっている利用キーは、無効になっているか、
もしくは他のパソコンに設定されている利用キーです。
無効になった利用キーはJRA-VANで再発行して下さいますので、
「Office@JRA-VAN.ne.jp」宛に、以下の内容をお送り下さい。
・会員ID(JRA-VAN会員IDまたは@nifty ID)
・お名前(フルネーム)
・無効になった利用キー
なお、もう片方のキーが利用可能な状態であれば、それを使用して
頂いて結構です。
5)スーパーパドック2005を起動し、JVデータ取得を行って下さい。
JV-Linkの再インストールや、DataLab利用キー再発行について
ご不明な点がありましたらJRA-VANサポート「Office@JRA-VAN.ne.jp」に
お問い合わせ下さい。 |
|
|
|
Q |
1週間分だけ出馬表(または成績)データが表示されません。なぜですか? |
|
A |
ダウンロードしたデータラボデータが破損してしまっていたなど、いろいろと原因は
考えられます。お使いのパソコンのCドライブ内ProgramFilesフォルダにある
JRA-VANフォルダの中にData Labフォルダがあります。その中に「data」「cache」と
いう2つのフォルダがありますので、そのフォルダの中味をすべて削除して下さい。
「data」「cache」フォルダの中を空にしましたら、スーパーパドック2005を起動し、
JVDataLab登録ウインドウを開いて下さい。
開きましたら、見本画像1の赤線で囲まれている
「詳細指定モード(通常は使用しません)」をクリックして下さい。→見本画像1
見本画像2の右上にある赤で囲まれている部分は、最後に登録したデータラボ
データが提供された時刻、「何年何月何日何時何分何秒」になっています。
この日付をデータ取得が出来ていない日の前日の0時0分0秒にして下さい。
例:2005年12月25日ならば→20051224000000
2006年 3月26日ならば→20060325000000
日付を変更しましたら、そのまま左下のJVデータ取得をクリックして下さい。
データのダウンロード、登録が始まります。→見本画像2 |
|
|
|
Q |
新しいパソコンへスーパーパドック2005を移行するにはどうしたら
良いですか? |
|
A |
2台のパソコンをLANケーブルなどでつないでデータを移行する方法も
ありますが、ここではCD-ROM(DVD)に記憶(焼く)する方法で説明いたします。
まず古いパソコンのスーパーパドック2005フォルダの中にある
★DATフォルダ
★MEMOフォルダ
★KDATAフォルダ
★OUTPUTフォルダ(フォルダ内に重要なファイルを保存している場合)
をCD-ROMに焼いて(記憶して)下さい。
スーパーパドック2005最新版を新しいパソコンにダウンロードし、
インストールを行って下さい。インストール後、初回起動時にユーザー登録
ウインドウが表示されます。ここには古いパソコンで登録したユーザーIDや
ライセンスキーなどの情報を入力して下さい。
※スーパーパドック2005のダウンロードはこちらから。
その後、JV-Linkのインストールも行って下さい。
※古いパソコンで使用していたDataLabの利用キーは新しいパソコンでは
使用できません。 詳しくはJRA-VANのホームページでご確認下さい。
利用キーの登録が終わりましたら、CD-ROMに焼いた(記憶)データを
新しいパソコンのスーパーパドック2005フォルダに上書きして下さい。
上書き終了後、CD-ROMからコピーしたフォルダを開き、その中にあるファイルを
全て選択して下さい。その選択された状態のまま、右クリック→プロパティと
クリックして下さい。出てきたプロパティの中に「属性」という欄があります。
その中の「読み取り専用属性」にチェックが入っている時は、このチェックを
外して下さい。このチェックが入っていると新たなデータの登録ができませんので
ご注意下さい。
上記の作業が終わりましたらデータラボデータ登録になります。
JRA-VAN データラボデータ、KOLコメントデータについてはお時間が
掛かりますが、新しいパソコンで再度取得(登録)して頂くのが良いと思います。
【注意】新しいパソコンに各種データの移行が終わるまでは古いパソコンのデータを
消さないようにご注意下さい。 |
|
|
|
Q |
研究会発表の馬場指数とスーパーパドックの馬場指数計算機能で
計算された馬場指数が違っていますが、なぜですか? |
|
A |
スーパーパドックの馬場指数計算機能は、走破タイムを集計して馬場指数を
算出するための機能ですので、出された馬場指数の数値はスローペースの
レースも計算対象に含んでいます。スピード指数研究会では馬場指数計算に
際してペースや出走馬のレベル等を考慮し、補正を行っていますので、
計算機能で出された数値とは異なります。 |
|
|
|
Q |
出馬表を開こうとしたらエラーメッセージが表示され開きませんでした、
なぜですか? |
|
A |
多いのは以下の3つのうち、いずれかのエラーメッセージが出るパターンです。
・「ERROR」〜Borland Data base Engine の初期化中にエラーが発生しました。
これは新しいパソコンなどで、スーパーパドック2005をインストールせずに
バックアップしてあったメディアなどからフォルダを移動し、スーパーパドック2005を
起動しようとした場合に出るメッセージです。このエラーメッセージが出た場合は、
スーパーパドック2005をインストールした後、バックアップを取ってあったフォルダを
上書きして下さい。
・「ERROR」 〜 Get Race Infolist インデックスが古くなっています。
これはデータ登録中にパソコンがフリーズしたり、電源が落ちたりした時に
なることが多いです。このエラーメッセージが出た場合は、データベースの
一部が壊れている可能性が高いです。データベースの初期化を行った後、
再度DataLabデータのセットアップ登録を行って下さい。
・「ERROR」GetKaisaiListディレクトリは旧バージョンのParadoxで使用されています。ファイルまたはディレクトリが存在しません。
これは出馬表や成績を開こうとした時にパソコンがフリーズしたり、電源が
落ちたりした後、出馬表を表示させようとする時になることが多いです。
スーパーパドック2005フォルダ内のDBフォルダの中に「PARADOX.LCK」
というファイルがありますので、このファイルを削除して下さい。
これで出馬表や成績が表示されるようになると思います。
|
|
|
|
Q |
レーシングビューワーの再生が出来ません。なぜですか? |
|
A |
レース動画が再生出来ない時は、パソコンの設定などによるものが多いと思われます。まず中央競馬ピーアールセンターのホームページにあるよくある質問をご覧下さい。 |
|
|
|
|
A |
Windows Updateで「MSゴシック&MS明朝 JIS2004対応フォント 」をインストールした場合、印刷時に文字化けが起こります。
・解決するには、「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を開き、「プログラムの変更と削除」タブを選択して「更新プログラムの表示」をチェックします。
・リストから「MSゴシック&MS明朝 JIS2004対応フォント 」選択し、削除して下さい。 |
|
|
|
Q |
「テーブルデータが限界です」と表示され、速報データが取得できない。 |
|
A |
「レース馬情報追加エラー*テーブルデータが限界です」と表示され、速報データの取得ができなくなった場合は、以下の手順で速報データのデータベースを削除することで、取得ができるようになります。
・スーパーパドック2005のメニューから「データベース」「速報データのクリア」を実行する。
|
|
|
|